新年会+科学館 開催報告">

新年会+科学館 開催報告

 

 

 

 

第6回 新年会+科学館 開催報告

 

 

1月13日(日)に、新年会とあわせて科学館に行ってきました。

 

 

 

 

科学館では、思い思いに興味のある展示を体験しました♪

 

メンバーの方々に撮影いただき、素敵な写真がたくさん集まりました(●^o^●)

 

 

 

 

大きい子から小さい子まで仲良く、様々なコーナーに挑戦しました(*≧ω≦*)

 

こちらはまた別の方に撮影いただきました♪本当に感謝です(“▽”*)

 

 

 

 

写真はアルバムにまとめまして近日中に参加者の皆さまにお送りします(`・ω・´)b

 

そしてみんなが楽しみにしていた実験ショー!!

 

ジャイアンに似た(笑)白衣の博士と一緒に、お皿やお水の入ったバケツなど様々なものを回してみました♪

 

 

 

 

みんな食い入るように実験ショーを見ていたことが印象的でした(*^^*)

 

楽しみながら、遠心力や吸水素材の勉強をしました(^^)

 

この中から将来の学者さんがうまれるかも?!(o*゚ー゚)o

 

 

 

 

そして新年会では、今年1回目にふさわしい発表を行いました。

 

こちらでは割愛しますので、テレビ放送やYahoo!ニュース等をご覧になっていない方はコチラをご覧ください(o*。_。)o

 

 

 

 

今回、改めて皆さんから多くのご意見をいただきました。

 

有志の企業や個人からの協力を受け、皆さんに還元したい一方で、「エスクル」は変わらずひとり親限定の場所であってほしいという声が多くありました。

 

そこで支援企業や個人は新しく立ち上げる社団法人に参加できるようにしまして、エスクルはこれからも、ひとり親の場所としての価値を守っていきます。

 

 

   

 

 

今回は、テレビカメラが入ったことで慌ただしく、加えてはじめてのお店で連携不足もあり、皆さまにはご迷惑をおかけしたかと思います。

 

次回は通常運転に戻し、子供たちには節分&鬼退治ゲームを楽しんでもらえるようにします(*_ _)

 

ご興味のある方はコチラをご覧ください(o^^o)

 

 

 

 

こちらはお絵かきコーナー♪上手な絵を描けました(*≧ω≦*)

 

 

 

 

そして大人の方も、より交流できるように工夫していきます。

 

月1回開催だと、参加できない月があり、エスクルの開催回数を増やしてほしいという声もたくさんいただきました。

 

我々としましても、単なる交流の場の提供ではなく、悩みを共有できる関係性の構築を目指しており、できる限り希望に応えていきたいと思います。

 

また一方で、はじめての方も安心して参加できるように、同じシンママさん・シンパパさん、子供の年齢が近いなど共通点などを通じて、気軽に打ち解けられる環境を整えます

 

 

 

 

今回、お店の2階のアトリエも貸切り、授乳スペース・おむつ替えスペースとしました。

 

小さな子を持つ方も参加しやすいような工夫を今後もしていきます(゚∇^d)

 

最後に、科学館の後に希望者の方と行きました初詣の様子を共有します。

 

 

 

 

 

神社の方に許可を得て撮影させていただきましたm(_ _”m)

 

なお、次回は節分会のあとに、気軽に参加できる「みんなで厄除け」を予定してます♪

 

厄は節分(旧暦の大晦日・季けると書いて節分)までに祓えと言うそうです。

 

今回とは違う神社で、邪気(鬼)を払い、「福」を呼びこみまして、皆さまにとって今年が良い年でありますようお祈りいたします。

 

改めまして、今年もよろしくお願いいたします<(_ _*)>