エスクル東京 サプライズパーティ 開催報告">

エスクル東京 サプライズパーティ 開催報告

 

 

 

東京 サプライズパーティ 報告

 

 

    

 

 

東京、第2回開催は、渋谷で開催しました。

 

ハチ公銅像から徒歩1分の好立地のお店を貸し切り、交流を深めました。

 

そして、子供たちも遊びを通じて交流できるようにサプライズをご用意しました。

 

 

 

 

サプライズ①は、キッズルーム!!

 

キッズルームではアニメを流し、子供たちに大人気でした♪

 

また、お絵かき、折り紙やふうせんコーナーも設けました。

 

 


 

 

サプライズ②は、カラオケ!!

 

アンパンマンのテーマや、アニメの曲をみんなで歌いました♪

 

 

 

 

サプライズ③は、綿あめコーナー!!

 

綿あめづくりを体験しながら、楽しみました♪

 

お料理も子供たちが大好きなウインナー、カレーライスをはじめ食べきれないほど多く出していただきました♪

 

 

 

 

第2部では、皆さん慣れてきた様子でしたので、全体をシャッフルし、子育てについての意見交換等を行いました。

 

異性親の意見を聞ける場にしたく、ママさん・パパさんの交流を深めていただきました。

 

 

 

 

10月は、東京、千葉、神奈川でハロウィンパーティを開催します。

 

千葉は初開催で、Nintendo Switch「マリオカート」など順番でできるゲームコーナー、ダーツコーナー、おもちゃコーナーを設ける予定です。

 

各地のハロウィンパーティの特徴については、コチラにまとめてますのでご覧ください。また、着れなくなったハロウィン衣装の寄付についてもお願いしています。

 

コチラの「親のみエリア」を設け、普段着の方も多く、気軽に参加できるハロウィンパーティです。(ハロウィングッズや、子供用衣装はこちらでも準備します。)

 

次回以降の開催スケジュールについてはコチラをご覧ください。

 

 

   

 

 

そして、同時開催した、配偶者を亡くしたシンママ・シンパパの集い「エミナル」は、合計27名の方にご参加いただきました。

 

 

 

 

私も話を聞かせていただきましたが、遺品・お墓・結婚指輪のお話など、エミナルでしかできないお話をされておられました。

 

また、はじめて死別シングルの方と会い、共感しあい、泣き出してしまう方もおられました。

 

中には、この場に来るのも勇気がいった方もおられるかと思います。

 

不安を感じる方も参加しやすい場所となるよう、皆さんのお力を借りながら、エスクル・エミナルをよりよいコミュニティにできればと思います。

 

最後には皆さん、同じ想いを持つ者同士わかちあい、笑顔になられ、開催してよかったと心から思いました。

 

 

 

 

今回開催のエミナルは、産経新聞さんをはじめ、20を超える新聞に取り上げていただきました。

 

この1カ月間、エスクル・エミナルは、NHKや民放テレビ局・各種新聞などにとりあげていただき、把握しきれない状態となっておりまして、コチラに抜粋という形でまとめております。

 

10月は試験的に、エミナルを、東京、千葉、神奈川、名古屋、大阪、すべての地域で開催しようと思います。(詳しくはコチラ

 

 

 

次回への抱負

 

はじめて利用したお店でしたが、お料理・お気遣いなど、細やかにお子様対応をいただき、次回もこちらで開催します。

 

今回もおむつ替え部屋やベビーカー置き場を設け、小さい子をお連れの方の対応をしました。

 

幼児をお連れの方はなかなか動けないので、ドリンクやお料理をお持ちするようにしましたが、サークル全体でもカバーできたらいいなと思います。

 

また、比較的大きい子も楽しめるように千葉と同じくゲームコーナーを設けたいのですが、ゲーム機などお持ちいただける方がおられましらお声かけいただけると嬉しいです。

 

次回は第3回目ですが、まだまだ初参加の方が多いので、継続参加されている方においては、各テーブルで自己紹介を丁寧に行っていただくなど、はじめての方が安心して馴染めるようにご協力いただけると幸いです

 

引き続き、よろしくお願いいたしますm(_ _)m