エスクル大阪 梅田交流会 開催報告">

エスクル大阪 梅田交流会 開催報告

 

 

 

 

 

エスクル大阪 梅田交流会

開催報告

 

 

   

 

 

梅田で初開始しましたエスクル大阪は、エミナルも同時開催し、交流しました。

 

エスクルの毎月開催の強みを活かし、誕生日月の方や子供たちをお祝いする「Happy Birthdaysプロジェクト」をはじめました。(詳しくはコチラ

 

 

 

 

 

誕生日グッズと一緒に記念撮影とあわせ、みんなでお祝いしました♪

 

まゆさん、らんちゃん親子の発案でバースデーカードづくりの場を作っていただき、お誕生日の子にプレゼントしました。

 

今回のお誕生日お祝いもメンバーからの提案で、記念日を共有することでコミュニティとしての機能を強めていければと思います。

 

 

 

 

バースデータイムに続き、じゃんけん大会に移行し、お菓子やデザートを配りました♪

 

シートをしいて子供たちが遊べるようにキッズエリアを準備し、おもちゃコーナーと、プロジェクターでディズニーなどを流しました。

 

※シートをしいたキッズエリアは写真を撮り忘れておりましました。申し訳ありません。

 

 

 

 

さらに、子供たちが飽きないように、ゲームコーナーを設けました。

 

お店をすべて貸切としているので、子供たちは自由に動きまわれます♪

 

 

 

 

 

加えて、けん玉協会の先生にお越しいただき、子供たちにけん玉を教えていただきました。

 

子供たちはのみ込みが早く、どんどん技を覚えて、その場でけん玉の級位を取得し、表彰される子もいました。

 

 

    

 

 

キッズエリアは交流エリアから見える場所に設置し、子ども達が遊んでいる間は、大人同士ゆっくりお話ししてもらいました。

 

子どもの前ではできない相談ができた、リフレッシュできたなどの声をいただき、日々頑張る皆さんには、こういった時間も大切だと思います♪

 

また親のみの参加者も5名、そしてエミナルも、ママさん4名、パパさん4名、お子様9名の計7名にご参加いただき、意見交換しました。

 

エミナルの方々も打ち解けてきた様子で、最後には笑顔が多くみられたことが印象的でした♪

 

さらに、次回は名古屋からもエミナルメンバーが参加する予定で交流を深めてもらえればと思います。

 

それぞれの方が楽しめるように次回は以下のようにレイアウトを見直します。

 

 

 

 

次回への抱負

 

今回使わなかったエリアもありましたので、上記の赤いエリアは、次回、すべてをキッズエリアといたします。

 

マットを準備して敷き、おもちゃコーナーを設け、プロジェクタでアニメを流すなど子供たちが飽にくい工夫をいたします。

 

キッズエリアを広げても交流エリアが余りますので、席替え用の予備席としたいと思います。

 

次回は子供たちがより仲良くなり、大人も大人たちの時間も設けられるように、途中、2つのイベントを設けます。

 

子供が仲良くなり、親同士の時間が増えれば、席替えもしやすいと思いますので、上記イベントと合わせて2回の席替えの機会を設けます。

 

詳しい当日のタイムスケジュールを、レイアウト図とあわせてご参加の方に事前にお送りしていますので、交流に役立ててもらえればと思います。

 

乳幼児対応

 

なお、乳幼児をお連れの方は、座敷エリアを交流スペースとして使えるようにしまして、ハイハイや寝っ転がったり広くお使いいただけるようにします。

 

ドリンクやお料理についても、注意して対応いただくようお店の方にお願いしています。

 

今回、親のみにご参加いただいた方やパパさんには、抱っこいただいたりしましたので、こういった触れ合いを通じて交流を深めていければと思います。

 

 

 

 

次回の開催について

 

はじめての方、久しぶりの方、そしてお子様も楽しめるように、12月22日(日)にクリスマスパーティを開催します。

 

●いい子にはサンタさんがプレゼント?!ツリーなどお楽しみ要素も盛りだくさん♪

 

●さらに、トッピング自由!簡単!クリスマスデザート作り体験をします♪

 

イベントスケジュールはコチラをご覧ください。エミナルはコチラです。

 

お料理は配膳形式で、カレーライスやコロッケをはじめ子供たちが好きなものを出していただき、好評でしたので次回も同じお店で開催します。

 

 

 

 

さらに次回は、大人が楽しめるメニューについても検討いただいています。

 

子ども達は元気いっぱいでしたので、次回は交流会後、希望者は阪急百貨店の屋上広場でさらに遊べればと考えています。

 

少々の寒さは室内に避難することで対応可能かと思いますが、雨天の場合は交流会のみとします。

 

肌寒い季節となってきましたので、屋上広場のご参加は当日の様子を見て決めていただければと思います。

 

 

 

連絡事項

 

●エスクル兵庫の開催

 

LINE登録者はまだまだ少ないのですが、参加希望者が多ければ、1月18日(土)にエスクル兵庫を開催できればと考えています。

 

ご参加希望、興味のある方はコチラより、エスクル兵庫LINEにてご連絡ください。

 

エスクル兵庫の最新情報については、「エスクル兵庫LINE」にて配信します。

 

●前回ご参加いただいた方へ

 

写真アルバムをお送りしています。届いてない方はご連絡ください。

 

●次回お申込みいただいてる方へ

 

お申込者には、次回の詳細をお送りしております。まだ届いてない方はご連絡ください。

 

できるだけ迅速に対応するように心がけておりますが、対応が遅れることもありますので、ご理解いただけますと幸いです。

 

●各ページの更新について

 

お役立ち情報・行政連携(詳細はコチラ

 

→出産後の支援拡充、12月5日更新:未婚の母の税制改正などについての最新情報

 

メディア実績(詳細はコチラ

 

→エミナルのテレビ特集が受賞しました。

 

子供服・物品の譲り合い(詳細はコチラ

 

生活向上にむけた国・自治体への要望(詳細はコチラ

 

→アンケート(30秒程度)にご協力ください。

 

その他にもコチラではエスクルニュースをまとめています。

 

引き続き、よろしくお願いいたしますm(_ _)m