4月 オンライン交流会 開催報告">

4月 オンライン交流会 開催報告

 

 

 

 

 

4月 オンライン交流会 開催報告

 

 

 エスクルは外出自粛のストレス解消、コロナ疲れを防ぐため、オンライン飲み会と座談会を開催してます。

 

 オンラインの交流会に馴染みのない方もおられますので、まずは参加者アンケートを共有します。

 

↓写真上がオンライン飲み会、写真下がオンライン座談会の様子

 

 

 

 

 

 

・外との交流の自粛を強いられている中で オンラインで お顔を見て 会話をする というのが 普通のようだけど 実は貴重で有り難いものだと思うから。

 

 

・大変楽しかったです。 飲み会の性質上仕方ない事ですが、子供の寝る時間に重なってしまい、離席せざるを得なかったため、4としました。

 

 

・外出できず子どもとしか会話のない生活でした。久しぶりに電車やアニメ以外の、大人との会話でリフレッシュでき、また同じ状況の方でとても充実した時間でした。

 

 

・常日頃から孤独感を感じているひとり親が 、コロナの今はより一層寂しさを感じているように思えました。 バーチャルの限られたコミュ手段ですが、逆に遠方の方と交流をもてて良かったです。

 

 

普段の活動では会えない地域の方ともオンラインを通じてお話しが出来たことが良かったです。

 

 

・いつもなら笑って許せる子どもの粗相を、余裕がないのか叱ってしまい自己嫌悪に陥っていました。本日皆さんとお話ししてガス抜きできたことで、子どもにやさしく接しられます

 

 

ひとり親の私がコロナウイルスに感染したらこの子はどうなるのか日々不安を抱えて生活していました。皆さん同じような生活や子育ての悩みを抱えておられ、共有できてよかったです!

 

 

など様々なご感想をいただきました。

 

※スマホ、タブレット、PCから参加可能です。

 

 

 

 

 

 

 上が ひとり親が広く参加できるものとは別に死別のひとり親を対象にした会異性児の子どもを持つひとり親を対象にした会などを設けました。

 

 今後の開催スケジュールはコチラをご覧ください。

 

※定員は各先着8名です。より多くの方にご参加いただけるように、平日夜、土日のお昼、土日の夜など幅広い時間帯で開催するようにしています。

 

 

 ビデオオフで通話のみのご参加、実家の方への対応を進めています。

 

お子様がぐずった場合もミュート対応できますので、スムーズにコミュニケーションできました。

 

 ビデオオフの方は以下のように名前だけの表記となります。(ほかの方のビデオは見れます。)

 

 

 

 

 

 

 なお、オンラインの交流活動については、コチラのひとり親LINEもあります。

 

 ひとり親LINEの開催報告は以下をご覧ください。

 https://skuru.site/category/kako/line/

 

 こちらはいつでも気軽に交流できることを強みに、コロナで大変な状況かと思いますが、合間などのご活用いただけますと幸いです。

 

 オンライン交流会が無料などの特典もあります。

 

 

 皆さんの声をヒアリングしていると、子どもや実家住みなどの理由で通話での交流が難しい方もおられますので、こちらも守っていければと思います。

 

 無料の支援策など応援特設ページコチラです。

 

 さらに、コチラのお役立ち情報の充実など、試行錯誤しながらエスクルとしてできることを模索しています。

 

 皆さまとともに活動を盛り上げていければと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

●4月開催一覧(予定も含む)

 

シンパパ オンライン飲み会

日時: 4月12日(日)21:30~23:00

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象: シンパパ(予定者も含む)

 

 

ひとり親 オンライン飲み会

日時: 4月17日(金)21:30~23:00

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象: ひとり親(予定者も含む)

 

 

エミナル オンライン座談会

日時: 4月18日(土)14:00~15:30

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象: 未婚のひとり親 詳細はコチラ

 

 

ひとり親 オンライン飲み会

日時: 4月18日(土)21:30~23:00

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象: ひとり親(予定者も含む) 詳細はコチラ

 

 

ひとり親 オンライン座談会

日時: 4月19日(日)14:00~15:30

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象: ひとり親(予定者も含む) 詳細はコチラ

 

 

エミナル オンライン飲み会

日時: 4月19日(日)21:00~22:30

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象: 死別のひとり親 詳細はコチラ

 

 

ひとり親 オンライン飲み会

日時: 4月24日(金)21:30~23:00

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象: ひとり親(予定者も含む) 詳細はコチラ

 

 

ミコママ オンライン座談会

日時: 4月25日(土)14:00~15:30

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象: 未婚のひとり親 詳細はコチラ

 

 

エミナル オンライン飲み会

日時: 4月26日(日)21:00~22:30

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象: 死別のひとり親 詳細はコチラ

 

 

ひとり親 オンライン飲み会

日時: 4月25日(土)21:30~23:00

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象: ひとり親(予定者も含む) 詳細はコチラ

 

 

ひとり親 オンライン座談会

日時: 4月26日(日)14:00~15:30

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象: ひとり親(予定者も含む) 詳細はコチラ

 

 

ひとり親 オンライン飲み会

日時: 4月26日(日)21:00~22:30

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象:ひとり親(予定者も含む) 詳細はコチラ

 

 

ひとり親 オンライン飲み会

日時: 4月28日(火)21:30~23:00

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象: ひとり親(予定者も含む) 詳細はコチラ

 

 

ひとり親 オンライン座談会

日時: 4月29日(水、祝)14:00~15:30

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象: ひとり親(予定者も含む) 詳細はコチラ

 

 

ひとり親 オンライン飲み会

日時: 4月29日(日、祝)21:30~23:00

※途中参加・退出可、延長の可能性もあり

対象: ひとり親(予定者も含む) 詳細はコチラ

 

 

※上記以外にも、各ひとり親LINE等で個別のオンラインオフ会を開催しています。