子育て支援情報専用サイト開設(仙台市)">

子育て支援情報専用サイト開設(仙台市)

 

2020年3月2日

 

 

子育て支援情報専用サイト開設

(仙台市)

 

 

 

 

 

 仙台市は子育てに役立つ情報を発信する専用サイト「せんだいのびすくナビ」を開設しました。

 

 子育て関連の行政サービスや施設情報、イベント情報などをまとめて案内されます。

 

 
 行政サービスは「届出」「健康」「おかね」「あずける」など7分野の一覧と「妊娠前半」~「6歳(就学後)」までの時期に応じた一覧から検索でき、予防接種や乳幼児検診などの概要や申請手続き、期限、費用などの詳細を紹介されています。

 

 

 詳しくは以下をご覧ください。

 

 https://sendai-city.mamafre.jp/

 

 

 

 

<追伸>

 

 

 

 

 仙台市の市議会議員さんとその議員インターンシップの学生さんから、

 

 ひとり親支援について取材を受け、意見交換しました☺️

 

 仙台市は東京、千葉、神戸に続き、子育て情報に特化した媒体を立ち上げました。

 

 必要な方に必要な情報が届くように、行政へ要望したことがかたちになるとき嬉しく思います😊

 

 

 

 最後にお役立ち情報(最新情報など)、活動写真報告(交流様子など)、メディア掲載一覧(テレビ・新聞・ニュース抜粋)、相談対応一覧アンケート調査・政策要望などもあわせてご覧いただけますと幸いです。

 

 

 ひとり親家庭の皆さまの何かお役に立てますよう、引き続き活動していきます。