ひとり親支援通信 2022年11月号(活動報告と御礼 )">

ひとり親支援通信 2022年11月号(活動報告と御礼 )

 

2022年11月30日

 

 

ひとり親支援通信 2022年11月号

(活動報告と御礼)

 

 

 

 「ひとり親支援通信」は、ご寄付いただいた支援者さまへの活動報告や御礼などのお便りです。

 

 ご寄付の活用を、以下の通りご報告いたします。

 

 今後もコチラにて継続的に配信していきます。

 

 

 

2022年11月の活動報告の目次

 

 

 

 

【交流会・相談会の開催報告】

 

 

●今月の参加者数

 

 

 ひとり親家庭を孤立から守ることを目的に、リアルやオンラインで、ひとり親家庭(予定者)を対象とした交流会や相談会を開催。

 

 

 11月は累計165世帯(子ども含め334名)のひとり親家庭が以下の各種イベントに参加しました。

 

 

 北海道から沖縄まで、リアル・オンラインと、全国のひとり親家庭が参加されました。

 

 

 

 

 

●写真紹介(子どもや親が楽しんでいる様子)

 

 

 

 

 

 

●参加のひとり親のお声

 

 

無償提供イタリアンのイベントに参加しました。

子供もとても楽しく旨すぎる〜まいう〜と喜んでおりました。

我が家の子供は好き嫌いもなく良く食べますがオーナー様がお気遣い下さりまして

お代わり迄ご用意して頂きまして子供は満腹プクプクお腹パンパンで帰路につきました。

そしてオーナーシェフのお人柄も良過ぎて明るく朗らかで最高でございました。

お疲れの所店休日にお店を開けていただき有難いです感謝しかございません。

運営者私達のために活動して下さりましてありがとうございます。

これからも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

ひとり親おしゃべり会に参加しました。

主催頂き誠にありがとうございました。

とても皆様活気があり良い会だと感じられました。

誰一人として嫌味や皮肉を言わずホットできる場でした。

今回はじめての参加でしたので緊張してしまいました。

参加させていただき大変感謝致します。

 

 

 

BBQ&テント張り体験のイベントに参加しました。

前回と比較してさらに充実した内容となっていて大満足です。

その中でもやはりBBQはよかったです。

美味しくてお腹が満たされた事はもちろん、参加者同士や地域の皆さんと交流出来た事がとてもありがたかったです。

初めて参加された他の方々にとってもの豊かな自然を体感したいという想いは皆さんあったでしょうから広大な海を臨みながら食事ができたというのはとても好印象だったのではないでしょうか。

さらにテント設営もゲーム性を持たせて頂いたおかげで子供が夢中になって楽しんでいました。

後で聞いたら「最高だった!」と申しておりました。

おにぎりもとても美味しく頂きました。ご馳走様でした。

 

 

 

ひとり親オンライン飲み会に参加しました。

悩みを共有し合って、会った初日からこんなにも分かり合えて、気を使わず何でも話せて、すごく楽しくて第2の家の様なそんな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

●開催イベント一覧

 

・エスクル岩手支部(調理実習!ちゃんこ鍋は食育なんです)

・エスクル福島支部(BBQ&テント張り体験)

・エスクル江戸川支部

・エスクル銀座支部(無償提供イタリアン)

・エスクル横浜支部

・エスクル湘南支部

・エスクル大阪支部(ひとり親おしゃべり会@北新地高級ラウンジ)

・エスクル堺支部(キャンプファイヤーなど宿泊イベント)

・エスクル岡山支部

・エスクル佐賀支部

・ひとり親オンライン飲み会(ひとり親予定者含む)

・ステップファミリー交流会(婚活・恋愛中の方を含む)

・死別ひとり親交流会

・死別ひとり親の恋愛について考える会

・自死遺族のひとり親交流会

・モラハラ・DVをうけたひとり親交流会

・ひとり親のお金について話そう会

・ひとり親のキャリアについて話そう会

・などなど(上記記載は一部抜粋です。)

 

 

※地域別、死別、未婚、DV、モラハラ、ワンオペ育児、実家住み、子が大きい、不登校、障害(児)、自死遺族、ステップファミリー(婚活・恋愛中含む)、職業別などテーマ別にLINEグループを運営し、各グループでの交流やオフ会など開催。

 

 

 写真や活動報告は、コチラをご覧ください。(TwitterなどSNSでもご報告しています。)

 

 

参考:活動報告 https://skuru.site/kako/

 

 

 

 

 

 

【物品提供のご報告】

 

 

●今月の物品提供数

 

 

 11月は合計315点の物品をひとり親家庭に提供しました。

 

 

 ご提供いただいた物品のうち、米や食品、文房具、おもちゃ、日用品、婦人服(卒業式や入学式で着られるセレモニースーツ含む)、コート、未使用の下着が特に人気でした。

 

 

 北海道から沖縄まで、宅配便を通じて、全国のひとり親家庭が配送しました。

 

 

 ご提供いただいた方にはこの場を借りて、重ねて御礼申し上げます

 

 

※ひとり親家庭への受け取り機能を強化し、現在、積極的に物品提供を募集しています。

 

 

 

 

 

 クリスマスや年末年始は出費が多く、物価高騰の影響もあり、ひとり親家庭には厳しい時期です。

 

 

 大掃除をされるこのタイミングで、お家で眠る物品をひとり親家庭にご提供いただけないでしょうか?

 

 

 また、クリスマスプレゼントも大歓迎です。

 

 

※物品は上記交流会や相談会での配布や、希望するひとり親家庭に直送するなどの方法で提供しています。

 

 

 

 

 

※物品の寄付はコチラ、お金の寄付はコチラ、Amazonほしいものリストはコチラです。

 

 

参考:文房具・おもちゃ・日用品・服など物品寄付 https://skuru.site/bank/

 

 

 ひとり親家庭への物品提供やシャアリングを通じてエコな社会をめざします

 

 

 ご寄付いただいた方にはこの場を借りて重ねて御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

●提供を受けたひとり親の声

 

 

支援ボックスの送付本当にありがとうございます。

温かい皆さまの贈り物、ありがたく頂戴いたしました。

人は人に助けられるんだと改めて感じました。

この助け合いの気持ちを私も伝染しなくては、と思いました。

 

 

 

支援者さまとのご縁をいただき、物品寄付を受けることができました。

大変助かりました。お忙しい中ありがとうございました。

また申し込みをすると思いますが、今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

先程荷物が着きました。

ご丁寧な梱包ありがとうございました!

大切に利用いたします。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

●今月の提供物品一覧(抜粋)

 

ロウカット玄米 2kg×4

レディース フォーマルウェア上下セット サイズ38

女児 フォーマルウェア上下セット(ジャケット、スカート、ブラウス付き) 160cm

膝下丈ストッキング(23~25cm)

暖かい厚地パイル編みソックス2足組(22~24cm)杢グレー

ビオレ洗顔フォーム

クリニカハミガキ

レディース用コートx2

レディース用セーターx1

レディース用ジップアップパーカーx1

ハンドタオルx1未開封。今治タオルのタグが付いています。

レディース就活用バッグx1

レディース就活用シャツ5R

重曹1kg

パスタ 1.4mm 600g (未開封、賞味期限2025.7.24)

キッチンアルコール除菌スプレー(未開封)

歯ブラシ 1本(未開封)

長袖レディースワイシャツ ブルー 11号(未使用)

夏用ストライプブラウス M(未使用)

夏用半袖ブラウス ブルーグリーン M(3度ほど使用)

長袖ユニクロチェックネルシャツM(数回使用)

ベストL(未使用)

コーデュロイワイドパンツM(1度使用)

ブラジャー Mバスト79-87cm(未使用

子ども服 120〜160
カードゲーム 3種

ブロック

オリケシ

大きいサイズ婦人服(3L)

小学生男児服(140)

使っていないカバーパンツ(150cm)

フリース素材の膝掛け2色

赤のチェック 3枚

緑のチェック 2枚

ゆったり綿ショーツ(S)

婦人服 S〜フリーサイズ

子供服70〜80

未開封の食品数点、フェイスマスク

コート Mサイズ 2枚

未使用婦人下着48枚

婦人用スーツ 13AR

婦人服 トップス M~L

女児フォーマル服 3点セット 120

女児フォーマル靴 

女児フォーマルドレス 120~140

女性用鞄 

歯ブラシ8点

アルコールクロス40枚入り1点

手指消毒用アルコールジェル1リットル1点

鉛筆6ダース

婦人服(S〜Mサイズ)

トートバッグ

ニット

ワンピース

ブラウス

などなど(上記記載は一部抜粋です。)

 

 

 

 

●提供物品の写真紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとり親支援協会(エスクル)の全般のご報告】

 

 

 ひとり親支援協会では、ひとり親とその子どもの笑顔のため、ひとり親家庭への支援にかかる様々な活動をしています。

 

 

 適宜まとまったロットでの、子ども図鑑、文房具、シャンプー・トリートメント・生理用品をはじめとした日用品などの提供や、お誕生日には、子どもにたちにマドレーヌやキャビアなども毎月宅配にて、プレゼントしています。

 

 

 上記のお誕生日プレゼントは、ひとり親当事者にも送っています。(ひとり親は配偶者がおらず、祝ってくれる方がいないケースが多いため

 

 

 

 

 

 「子どもの笑顔のツボは親の心の余裕」であり、心に余裕がもてるように、以下の様々な活動も展開しています。

 

 

 各地での親子食堂、子ども食堂、フードバンクの運営や、お役立ち情報・行政連携、講演会・講座・セミナー・会議の運営、相談対応・専門家連携・、ひとり親支援者の人材育成、キャリア支援、調査研究・普及啓発・政策提言、食糧支援、学習支援、スポーツ支援(野球、サッカー、バスケ、水泳、ヨガ)も展開しています。

 

 

 各種の支援活動は、皆様のご寄付などのご支援やご協力から、成り立っています。

 

 

 

 

 

●ご寄付・ご支援のお願い

 

 

 総合的に活動を支援されたい方は、金銭の寄付のコチラをご覧ください。

 

 

参考:ご寄付・ご支援のお願い https://skuru.site/support/

 

 

※物品の寄付はコチラ、Amazonほしいものリストはコチラです。

 

 

 

 

 

コロナ禍でもオンライン相談、宅配による食料支援、子どもの学習教材の提供など積極的に活動中

 

 

 ひとり親と子どもたちの笑顔のため、尽力していきます。

 

 

 ご寄付いただいた方にはこの場を借りて重ねて御礼申し上げます。

 

 

 

 

●その他活動の写真紹介

 

 

 

 

 

 

 最後にお役立ち情報(最新情報など)、活動写真報告(交流様子など)、メディア掲載一覧(テレビ・新聞・ニュース抜粋)、相談対応一覧アンケート調査・政策要望などもあわせてご覧いただけますと幸いです。

 

 

 【忙しいひとり親へ】コチラではお役立ち情報をまとめて配信してます。(月1~2回程度・登録無料)

 

 

 ひとり親家庭の皆さまの何かお役に立てますよう、引き続き活動していきます。