エスクル東京 渋谷交流会 開催報告">

エスクル東京 渋谷交流会 開催報告

 

 

 

 

 

エスクル東京 渋谷交流会

開催報告

 

 

 

 

第4回エスクル東京は、エミナルも同時開催し、交流しました。

 

エスクルの毎月開催の強みを活かし、誕生日月の方や子供たちをお祝いする「Happy Birthdaysプロジェクト」をはじめました。(詳しくはコチラ

 

 

 

 

誕生日グッズと一緒に記念撮影とあわせ、みんなでお祝いしました♪

 

その流れでじゃんけん大会に移行し、クッキーなどお菓子を配りました。

 

 

 

 

また、子供たちが飽きないようにキッズスペースを準備し、アニメ、お絵かき、折り紙コーナーを設置しました。

 

あわせてカラオケスペースも貸切とし、子供たちがより楽しめるようにしました。

 

 

 

 

さらに比較的大きな子も楽しめるようにゲームコーナーを設けました。

 

キッズスペースやゲームコーナーなど子供たちが楽しんでいる間は、大人同士、子供の前ではなかなかできない相談も話せたとのお声をいただきました。

 

回を経るごとに、子どもたちもお友達ができて、打ち解けてきた様子が見られ、今後も様々な遊びを通じサポートできればと思います。

 

 

   

 

 

比較的大きなお子様も楽しめるように、次回もゲームコーナーを設ければと思います。

 

親のみでご参加いただいた方の交流や、お店の方にもエスクル活動のご理解をいただき、子供たちが好きな料理などを出していただき、子供たちと遊んだりと子供対応もいただきました。

 

ただお店のご都合でこちらの会場での開催は、次回が最後となります。

 

 

 

 

 

次回への抱負

 

今回、はじめての方が多く、緊張された様子が見えたので、継続サポートして打ち解けられるようにしていければと思います。

 

はじめての方、久しぶりの方、そしてお子様も楽しめるように、12月はクリスマスパーティを開催します。

 

●いい子にはサンタさんがプレゼント?!ツリーなどお楽しみ要素も盛りだくさん♪

 

●さらに、トッピング自由!簡単!クリスマスデザート作り体験をします♪

 

●また今年の活動を振り返り、皆さんにエスクル・エミナルの活動を知ってもらう機会とします♪

 

イベントスケジュールはコチラをご覧ください。エミナルはコチラです。

 

同じお店で、12月29日(日)に開催します。(お店の都合で、次回が最後の開催です。)

 

12月の関東は、東京に加え、埼玉、神奈川、千葉と4つの地域で開催します。

 

 

 

 

なお、より交流ができるように、次回はゲームコーナーを含めレイアウト変更をおこないます。

 

エミナルの方同士でゆっくりと交流したいというお声もありましたので、そちらにも対応いたします。

 

 

追伸

 

今年8月から関東で開始しましたエスクル(エミナルは9月より開始)は、即日で満席となり、大変大きな反響をいただきました。

 

このままの体制では受け入れきれなかったため、神奈川、千葉、そして埼玉と開催地を増やし、地域を超えての参加・交流もみられ、よかったと思いつつ、関東の原点を大切にしたい気持ちもあり、2019年は東京開催でしめたいと思います。

 

年末でお忙しいかと思いますが、今年の労をねぎらい、みんなで年忘れをできれば幸いです。

 

あわせて渋谷のお店は次回が最後となりますので、今までの感謝の気持ちをお伝えできればと考えています。

 

 

 

連絡事項

 

●希望開催地アンケート(東京)

 

渋谷会場が次回で最後となるため、別の開催地を検討します。

 

対象:関東地域にお住いの方

 

既存の横浜・大宮・船橋との位置関係を考えつつ、皆さまに希望の開催地をお伺いしたく、コチラのアンケートにご協力お願いいたします。

 

●前回ご参加いただいた方へ

 

写真アルバムをお送りしています。届いてない方はご連絡ください。

 

●次回お申込みいただいてる方へ

 

お申込者には、次回の詳細をお送りしております。まだ届いてない方はご連絡ください。

 

できるだけ迅速に対応するように心がけておりますが、対応が遅れることもありますので、ご理解いただけますと幸いです。

 

●各ページの更新について

 

お役立ち情報・行政連携(詳しくはコチラ

 

→養育費増額、大学無償化についての最新情報

 

メディア実績(詳しくはコチラ

 

→保育無償化にかかる要望が、NHKなどに取り上げられました(YouTube動画もご覧いただきます。)

 

子供服・物品の譲り合い(詳しくはコチラ

 

生活向上にむけた国・自治体への要望(詳しくはコチラ

 

→アンケート(30秒程度)にご協力ください。

 

その他にもコチラではエスクルニュースをまとめています。

 

引き続き、よろしくお願いいたしますm(_ _)m