プライベートビーチで海水浴&BBQ in 岡山県倉敷市 開催報告">

プライベートビーチで海水浴&BBQ in 岡山県倉敷市 開催報告

 

2022年7月27日

 

 

プライベートビーチで海水浴&BBQ

in 岡山県倉敷市 開催報告

 

 

 

 

 

 

 

 

 2022年7月17日(日)に船を貸し切って無人島へ海水浴&BBQを開催しました!

 

 朝から船に乗り込み大興奮!

 

 泳いだり、貝殻を拾ったり、魚を釣ったり、砂で穴を掘ったり埋まったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 一方BBQでは、親達は慣れない火おこしに必死・・・。

 

 海岸にある漂流物で土台を作り、燃える小枝を探して苦労しながら上手に火をつけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後から実施したスイカ割りでは、生まれて初めてスイカ割りをやる子供達も。

 

 普段できない体験に大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 また今回のイベントでは子供達に【海・水の怖さを教える大切さ】を勉強してもらう良い機会として、

 

 子供たちには海に入る前、【海は本当は怖い所】【足の届かない所・岩場にはいかない】等、

 

 しっかり幹事から海の危険について説明。

 

 お兄ちゃん・お姉ちゃんだけでなく小さな子も真剣に聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、魚釣りでは【命の尊さ】について学んだ子供達。

 

 釣れた魚を観察し「元気でね」と優しく魚を海へ返す、心温まる一面も見られました。

 

 無人島という場所での海水浴を通し、普段いかに自分達の生活が便利で物に溢れ、

 

 豊かな生活が出来ているかを学ぶ大切な良い機会になったかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 また3連休ということもあり、希望者は前日から前乗りして倉敷市の美観地区を観光、

 

 夜は旅館前で花火、その後大人は部屋に集まって飲み会と大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 都会だとなかなか実施することが難しい花火。

 

 田舎だと、簡単にできちゃいます(笑)

 

 順番を譲り合いながら「火に気を付けて~」と花火を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後子供達が寝付いてから、大人はお酒を片手に飲み会です。

 

 普段はアルコール無し、オンライン等で直接交流には制約がかかりますが、

 

 今回は終わる時間も気にせず、ひとり親同士で子育ての苦労・大変さを話しながら、

 

 夜遅くまで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の企画に際し、参加者の皆様をはじめ、代表のともにい・堺支部のせなさんに感謝です。

 

 本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 無人島での海水浴については来年も実施を予定しております。

 

 今年よりも沢山の御家庭に気軽にご参加頂けるよう、来年は早めの日程アナウンスを予定しております。

 

 遠方からのご参加も大歓迎です。

 

 現地までの交通手段もお気軽にご相談下さい。

 

 一緒に夏の素敵な思い出を作りましょう~!!!!

 

 

 

文責:ネギさん

 

 

 

 

【参加者の声】(アンケートより抜粋)

 

=参加された目的は?=

 

 ◆エスクルで親子の夏の思い出作りとして参加しました

 

 ◆子供を旅行や海に連れて行きたかったのと、自分も岡山は初めてで純粋に行きたかった

 

 ◆ひとり親では子供との海水浴は厳しいので皆で行けば楽しく過ごせると思った

 

 ◆岡山旅行を満喫したかった

 

 

 

=今回のイベントはどうでしたか?=

 

 ◆岡山が素敵な所でとても気に入りました

 

  はじめましてのご家族も多い中、親子揃って良い経験させてもらえて感謝です

 

 ◆【船に乗る】【無人島へ行く】という普段ではできない体験をすることが出来た

 

 ◆子供にとって初めての海が「無人島」というとても貴重な体験させてあげられたし、

 

  久々に海で思いっきり泳いで、食べて楽しかった

 

 ◆なかなか体験できない船に乗せて頂き、さらに無人島での海水浴が大変楽しかった

 

 ◆自分達だけで無人島に行ける機会はないので貴重な体験ができた

 

 ◆普段できない体験を親子共々させてもらい楽しかったです

 

 ◆今回海の危険性がよく分かった

 

 

 

 

【参考情報・募集案内】

 

●プライベートビーチで海水浴&BBQ in岡山県倉敷市

チャーター船で行くエスクルだけのプライベートビーチ☆彡

無人島でのんびりと海水浴にBBQ楽しみませんか。

 

日時:7月17日(日)

   10時00分~16時

   ※小雨決行

集合場所: 下津井港

倉敷市下津井 

児島ICより車で約5分

 

持ち物:飲み物、浮き輪、タオル、飲み物等

 

また、主催者は16~18日2泊3日で行きます。

相部屋となりますが宿をとっておりますので、遠方からのご参加もお待ちしております。

16日午後岡山着、18日昼過ぎ岡山発を予定しております。

お時間余裕あれば一緒に観光もできれば幸いです。

 

国民宿舎 良寛荘

〒713-8123岡山県倉敷市玉島柏島478

JR新倉敷駅下車、タクシーで約15分、 山陽自動車道 玉島I.Cからお車で約15分

宿泊費(2泊3日・素泊り)

 

 

 

 

 

 最後にお役立ち情報(最新情報など)、活動写真報告(交流様子など)、メディア掲載一覧(テレビ・新聞・ニュース抜粋)、相談対応一覧アンケート調査・政策要望などもあわせてご覧いただけますと幸いです。

 

 

 【忙しいひとり親へ】コチラではお役立ち情報をまとめて配信してます。(月1~2回程度・登録無料)

 

 

 ひとり親家庭の皆さまの何かお役に立てますよう、引き続き活動していきます。