節分+鬼退治ゲーム等 開催報告">

節分+鬼退治ゲーム等 開催報告

 

 

 

 

第7回 節分会 開催報告

 

 

 

 

2月2日に節分会を開催しました。今回は過去最多の500枚を超える写真を撮影しました(ノ*゚▽゚)ノ

 

まずはかわいい、子おにさんたちをご紹介♪

 

 

 

 

鬼は退治するというイメージが強いようで、お面は人気がなく、被りたいという子が少なかったです…

 

そこで鬼のお面には的(まと)になっていただき、節分らしく、みんなで鬼退治するゲームをしました(*≧ω≦*)

 

 

 

 

赤鬼と青鬼に向かって、「おにはそと~、ふくはうち~」とボール投げをしました(*´・ω・)ノノ⌒・゜゜・。

 

そして、みごと退治できた子供たちには、お宝(文房具やお菓子)をプレゼント!!

 

 

 

 

文具はエンピツ、下敷き、ものさし、ノートなど、小さい子たちには文房具の代わりに日用雑貨を配布しました(o^^o)

 

今回参加できなかった方もおられますので、さらに種類を増やしまして、次回のアソビバ!でも、ご参加いただいた皆さん全員に、文房具などをお渡ししたいと思います。(アソビバ!の詳細はコチラ

 

 

 

 

その他にもダーツしたり、アニメを見たり、お絵描きしたりなどと、子供たち同士が仲良く遊ぶ様子が多くみられました♪

 

何度も顔を合わせることで、大人だけではなく、子供たちも打ち解けて交流が生まれました(*≧ω≦*)

 

 

 

 

大人の方も、ママ同士、パパ同士、こどもの年齢が近いなど、共通点があり、自然に会話できるように配席しております。

 

途中、席替えなどをし、ママとパパの交流、気が合う同士など思い思いに楽しんでおられました♪

 

また、おむつ替えスペースや授乳スペース、ベビーカー置き場などを設け、小さいお子様を持つ方も安心して参加できるように環境を整えております(^^ゞ

 

 

 

 

参加者の方からは、

 

子供がこころから楽しんでいる様子をみて安心した

・子どもたちが遊んでいる間、親だけで話せてリフレッシュできた

このサークルがあるから、また今月も頑張ろうと思える

・この場所が必要。大変だと思うけど、ぜひ活動を続けてほしい

 

など嬉しいお声をいただきました(〃∇〃)

 

 

     

 

 

そして、希望者の方々と難波神社に「みんなで厄除け」に行ってきました♪

 

節分にちなんで、邪気(鬼)を払い、「福」を呼びこみまして、良い年になるようにお祈りいたしてきました。

 

 

 

 

おみくじを引いたり、厄払いのお守りを受けたり、神社を散策したりしました(*^^*)

 

今回は、さらに交流したいとの声が多くありましたので、急遽、二次会を開催しました♪

 

 

 

 

まだまだ素敵な写真がありますので、余力がありましたら、さらに報告を追記しようと思います(*゚ー゚)>

 

なお、参加者の方には近日中にアルバムにて撮影しました写真をお送りいたしますm(_ _”m)

 

 

 

 

神社では、エスクル活動に関わるすべての皆さまにとって、今年が良い年になるようお祈りしてきました。

 

長い活動報告を最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました♪

 

引き続き、我々の活動を温かく見守っていただけますと幸いです(*_ _)