アソビバ!+コドモニア 開催報告">

アソビバ!+コドモニア 開催報告

 

 

 

 

第8回 アソビバ! 開催報告

 

2月11日、はじめての試みである子供の遊び場(こどもエリア)を併設した交流会を開催しました。

 

こどもエリアでは、eスポーツコーナー、ダーツコーナー、お絵かきコーナー、アニメ鑑賞コーナーなどを設けました。

 

まずは、eスポーツコーナーからご紹介します♪

 

 

 

 

eスポーツコーナーは、1人で夢中にならず、子供たちでコミュニケーションをとって遊べるように、専属のスタッフ2名体制で対応しました。

 

最大8名で遊ぶことができ、上の子たちに遊び方を教えてもらいながら、順番に楽しみました(゚∇^d)

 

 

 

 

また、ダーツコーナーでも、お兄ちゃんが小さい子たちにダーツの遊び方を教えたりなど、下の子を面倒を見てもらいました。

 

大変ほほえましく、エスクル内で子供たちの交流も生まれていることをうれしく思いますヾ(^▽^*)

 

 

 

 

また、お絵かきコーナーでも、仲良くお絵かきを楽しんでました♪

 

今回、子供たち同士の交流が進むと、その分親の自由時間が増え、よりリフレッシュできたとの声を多数いただきました

 

小さい子の面倒をお兄ちゃん、お姉ちゃんに見てもらえると、小さい子をもつ親も、子供が手を離れ、より交流ができるというご意見です。

 

エスクルとしましても、子供たちの交流を進めていきたく思いますので、小さい子などの面倒をみれてくれた子には、「お兄ちゃん・お姉ちゃんできたで賞」を付与するなど、みんなで褒めあう仕組みをつくりたいと思います(*≧ω≦*)

 

あわせて人見知りの性格の子をサポートする方策も考えております。

 

続いて、親の交流の様子(おとなエリア)をご紹介します♪

 

 

 

 

 

子供たちが遊び場を楽しんでいる間、ママさん、パパさんは各々交流を楽しんでおられました♪

 

子どもを遊び場で見てもらえるので、親だけで交流できた

・子供が楽しんでおり、定期的に開催してほしい。

こどもの前では話せない内容の相談ができた。

・ゆっくり食事ができ、羽を伸ばせた。

 

など嬉しいお声をいただきました(*^^*)

 

 

 

 

お料理についてもおかわり制度を設け、皆さんのお腹にあわせ追加対応し、各テーブルにお持ちするかたちとしました。

 

並んだり、行き来する時間を短縮でき、交流時間が増えることにつながりますので、今後もこのかたちにしていこうと思います♪

 

また、中学生・小学校高学年以上の子を持つ親の席を作り、思春期特有の相談をしたいとのお声をいただきましたので、こちらも対応いたします

 

 

 

 

今回も文房具、小さい子には日用品、あわせてお菓子などをお渡ししました。

 

次回のひな祭り会でも配布予定です。(詳細はコチラ

 

今回はじめての試みで不安でしたが、eスポーツコネクト株式会社佐加様をはじめ、サポートいただいた多くの方のおかげで、無事に開催できました。

 

大変ありがたいことにサポートいただける方が増え、今までのエスクルではできなかったことが次々実現できています。

 

次回は、「ひな祭りの写真を撮りたいが、写真館になかなか行けない」という声をいただき、女の子はひな祭りの羽織、男の子はお内裏様(和装)の格好を準備し、ひな祭りらしい写真を撮影します。(フリーサイズなので、小さい子も着ることができます♪)

 

こちらはママさんからご提案いただいた企画で、女の子の髪型を可愛くしたりできればと思ってます♪

 

あわせてみんなが楽しめる輪投げゲームもいたします(゚∇^d)

 

 

 

 

アソビバ!のあとは、希望者でコドモニアに行きました。思い思いに自由に遊び & 交流しました(*≧ω≦*)

 

また、エスクルのスケールメリットを利用し、団体割引いただきました(*_ _)

 

 

 

 

最後に、集合写真を共有します♪

 

雪の降る中、遠方では名古屋からなど、多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございましたm(_ _”m)

 

参加者の方には、近日中に撮影写真をお送りします(o^^o)