エスクル神奈川 クリスマスパーティ 開催報告">

エスクル神奈川 クリスマスパーティ 開催報告

 

 

 

 

 

エスクル神奈川 クリスマスパーティ

開催報告

 

 

 

 

第4回エスクル神奈川は、クリスマスパーティを開催しました。

 

親のみの参加者も5名、そしてエミナルも、ママさん2名、パパさん2名がご参加いただき交流しました。

 

サンタさんに扮しまして、子供たちと写真をたくさん撮影しました♪

 

 

 

 

 

メリークリスマス!!今回参加できなかった方々にもクリスマス会の雰囲気を感じてもらえると幸いです♪

 

小さいサンタさんたちに協力してもらい、クリスマスのお菓子を配ってもらいました。

 

 

 

 

さらに子供たちにはカレー係をしてもらったりと、大活躍してもらいました。

 

そして、デザートづくり体験!!思い思い自由にトッピングを楽しんでいました♪

 

 

 

 

小さい子もうまく作れるか不安でしたが、思った以上に力作も多かったです♪

 

作ったデザートを大人に配ったりと微笑ましい様子が見られました。

 

子供たちには、キッズエリアを設けて、アニメコーナー、お絵かき・塗り絵コーナー、折り紙コーナーで遊べるようにしました。

 

 

 

 

加えて、お座敷エリアも貸切とし、子供たちは自由に遊んでいました。

 

お店をすべて貸切としているので、子供たちは自由に動きまわれます♪

 

 

 

 

 

キッズエリアは交流エリアから見える場所に設置し、子ども達が遊んでいる間は、大人同士ゆっくりお話ししてもらいました。

 

●子供たちが飽きないようにキッズスペースを準備してくださったり、お菓子を用意してくださったりと子供に対しての配慮がたくさんあり、大人もゆっくりお話しできるというのがとても良いです。

 

●シングル向けかつパパが複数参加の会合という貴重な場。今回は子供が人見知りして中々離れられなかったのですか、子供を慣らしつつ、参加者の方と今後交流していきたい。

 

●初めての参加だったため、緊張してしまいました。次回はもっと積極的に参加したいと思っています。
皆さん明るい方ばかりで、元気と勇気をもらいました‼︎ありがとうございました。

 

など様々な感想をいただきました。

 

エスクルは、人見知りな子供も大人も馴れていけるように継続的な活動を大事にしており、子供は遊びながら交流し、子供が打ち解け友達ができることで、大人のみの時間ももて交流が深まります♪

 

 

 

 

次回の開催について

 

1月は新年会とビンゴ大会を開催します。

 

●2020年の始まりを祝い、新年のご挨拶をできればと思います。

 

●年初めの運試し!子供も大人も楽しめるビンゴゲームを行います♪

 

●はじめて、久しぶりの方には節目の会に、エスクル・エミナルの活動をお伝えできればと思います。

 

活動を支えていただけるメンバーが増えてきましたので、みんなで楽しめるビンゴゲームに挑戦したいと思います。

 

交流をより促進するために、全体で盛り上げていければと思いますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

イベントスケジュールはコチラをご覧ください。エミナルはコチラです。

 

 

 

 

エスクル・エミナルの強みはママさん・パパさん双方が参加されていることであり、関わっていただいた皆さまに改めまして感謝申し上げます。

 

パパさんには子供たちと肩車したり、抱っこしたりと触れ合っていただきました♪

 

ママさんにははじめての方に細やかにコミュニケーションをとっていただいたり、今回はコチラのTBSテレビの取材協力をいただいたりしました。

 

そして子供たちは元気いっぱいで、エスクルが大切にしている「明るく楽しい雰囲気づくり」、笑顔が溢れる場にしてもらっています♪

 

あわせて子供服を持ち寄りまして、譲り合いを行いました。

 

まだまだ至らない点が多いですが改善を重ね、一つの大きな家族として、「ひとりじゃない」と感じれる場にしていければと思います。

 

少し早いですが、神奈川での開催をより盛り上げたく、来年もよろしくお願い申し上げます。

 

皆さん、よいお年をお過ごしください♪

 

 

 

連絡事項

 

●前回ご参加いただいた方へ

 

写真アルバムをお送りしています。届いてない方はご連絡ください。

 

●次回お申込みいただいてる方へ

 

お申込者には、次回の詳細をお送りしております。まだ届いてない方はご連絡ください。

 

できるだけ迅速に対応するように心がけておりますが、対応が遅れることもありますので、ご理解いただけますと幸いです。

 

●各ページの更新について

 

お役立ち情報・行政連携(詳細はコチラ

 

→寡婦(夫)控除、養育費の試算表の増額、養育費の保証支援制度などの最新情報

 

メディア実績(詳細はコチラ

 

→TBSテレビに取り上げられました。

 

子供服・物品の譲り合い(詳細はコチラ

 

→子供服やチャイルドシートがほしい方はご覧ください。

 

生活向上にむけた国・自治体への要望(詳細はコチラ

 

→アンケート(30秒程度)にご協力ください。

 

その他にもコチラではエスクルニュースをまとめています。

 

引き続き、よろしくお願いいたしますm(_ _)m