大阪城公園(紅葉&遊具) 開催報告">

大阪城公園(紅葉&遊具) 開催報告

 

 

 

 

第4回 大阪城公園 開催報告

 

 

11月23日に、みんなで紅葉散策と公園遊びに行ってきました。

 

木々が鮮やかに色づき、秋の深まりを感じました(^―^)

 

 

 

 

引率は年齢が上の子が、下の子と手をつないだり、ペースをあわせて歩いてもらえたりなど大変助かりました(*≧ω≦*)

 

そのため、予定しておりましたもみじ園、イチョウ並木に加えて、桜の紅葉、お堀沿いを散策することができました♪

 

 

 

 

そして、子供たちが楽しみにしておりました大遊具「てんしゅかく」です!!

 

小学生から幼児まで楽しめる様々な遊具が複合されており、それぞれの年齢にあったもので遊びました(●^o^●)

 

 

 

 

ここでも、年長の子にお姉ちゃん、お兄ちゃんになってもらい、下の子と一緒に並び、滑り台をすべったりなどお世話をしてもらいました。

 

またスタッフも入れてもらい、男の子(小学生、保育園児)と一緒にサッカーも楽しみました(*^^)v

 

 

 

 

その他にも昆虫を捕まえり、アイガモを見たり、どんぐりを見つけたりと自然を満喫しました♪

 

皆さまのご協力もあり、子供たちを中心に約450枚ものかわいい写真を撮影しましたので、整理が済み次第、参加者の方にアルバムサービスを通じてお送りいたします<(_ _*)>

 

 

 

 

次は交流部分ですが、お絵かきコーナーを設けました。

 

子供たちはお絵かきを楽しんでもらい、大人の方が息抜きでき、交流により集中できる場になるように努めました(*^_^*)

 

 

 

 

子供たちはお絵かきや、アニメ(今回はディズニーやしまじろうを流しました)に夢中でしたので、その間に親同士の交流が進みました♪

 

お店は貸切ですので、子供たちは自由に店内を動き回ったり、騒いだりしても大丈夫です( ・∀・)b

 

 

 

 

お料理は、お子様の味覚にあわせて特別コースをご用意いただきました(^▽^)

 

ごはんやデザートなど食べきれないほどたくさん出ししていただき大感謝です♪

 

 

 

 

お席は大広間だけでは入りきらず、テーブル席も開放しました(・ω・)

 

エスクルは、お子様の年齢や性別で席を分け、人見知りの方も子供の話などで打ち解けやすい配席としてます。

 

さらに、シングルになられた経緯などプライベートな話題が苦手な方への配慮や、席替えタイム設けたりなどと交流の工夫をしております♪

 

 

 

 

加えて、幼児をお連れの方も参加しやすいよう、ベビーカー置き場、オムツ交換スペースや、授乳スペースも設けました。

 

赤ちゃんと一緒の方は料理を取りにいきづらいなどあると思いますので、スタッフフォローや、

泣いてる子をみんなであやしたりなど、協力しまして小さい子供連れの方も参加しやすい雰囲気づくりに努めます(*´∀`)

 

 

 

 

散策のおやつとしては、幼児にはボーロやベビーせんべい、子供たちにはお菓子をお渡ししました♪

 

また参加された方からは、「親子二人なので、子供が一緒に遊べる場所はありがたい」、「はじめての参加でしたが、子供が楽しんでいて安心しました」、「子育てトークで盛り上がりました」、「親も楽しいひと時でした」と嬉しい声をいただきました。

 

他にも皆さまからいただい声を反映しまして、大人も子供もより楽しんでいただける環境づくりに努めてまいります(^―^)

 

 

 

 

季節は冬となり、クリスマスが近づいております。

 

エスクルでは、在阪の企業にご協力や物品協賛のお願いをしております(^▽^)

 

次回のクリスマス会は、食品玩具メーカー R&M様にご協賛いただき、食玩ケーキづくりを割引価格で体験できることとなりました♪

 

さらに、大人の方がより交流に集中できるように、子供たちにはビンゴゲームやクリスマスのお絵かきなどを準備しております。(詳細はコチラ

 

大阪城公園に参加できなかった方から、すでに多くのお申込をいただいており、大変うれしく思います(o^∇^o)

 

 

 

 

あわせて、エスクルの交流以外の機能である、生活支援・婚活サポートについても、子供関連の企業や、大手婚活イベント会社とのコラボなど、

企業との協力体制の構築をしていければと考えておりますので、こちらにつきましても皆さまのご意見を頂戴できますと幸いです。

 

 

 

 

最後に、季節外れの桜が咲いておりましたので、共有いたします♪

 

春になりましたら、みんなでお花見散策と公園遊びがしたいという声がありましたので、こちらについても企画を進めていきたいと思います(゚∇^d)

 

 

 

 

桜の木と一緒に、子供たちと写真を撮りました。

 

寒さに負けないこの桜のように、温もりを感じられる場所としてエスクルを盛り上げていきたいと思います♪

 

引き続きよろしくお願いいたします<(_ _*)>