国・行政、議員さん、その他団体への要望及び意見交換のご報告">

国・行政、議員さん、その他団体への要望及び意見交換のご報告

 

2020年11月13日

 

 

国・行政、議員さん、その他団体への

要望及び意見交換のご報告

要望及び意見交換のご報告

 

 

 ひとり親支援協会の「アンケート調査・政策要望プロジェクトチーム」では、11月10日(火)~11日(水)にかけて、国・行政のひとり親支援担当者、厚生労働大臣をはじめ議員さん、その他団体さんに以下の通り、アプローチや意見交換を行いましたのでご報告いたします。

 

 

 

●11月10日(火) 要望および意見交換

 

 

 

 

 本日、霞ヶ関各位に皆さまの代わりとしましてお声を届けてきました。

 

ひとり親家庭にかかる緊急要望書

 

ひとり親家庭の生活状況アンケート集計結果

 

 また市議会議員さんを通じ、アンケート集計をはじめとした皆さまのお声を厚生労働大臣、国会議員の方々にもアプローチしました

 

 明日も引き続き、行います👌

 

 

 

 

【テレビ局・新聞社へのアプローチ】

 

 また、テレビ局や新聞社などメディアさんへのアプローチを行いました。

 

 緊急要望書、アンケート調査について、五大紙、テレビ朝日さん、NHKさんに取り上げていただきました

 

 詳しくは以下をご覧ください。

 

 https://skuru.site/2020/11/11/gd/

 

 

 

 

11月11日(水) 要望および意見交換

 

 

※永岡圭子事務所 衆議院議員ツイートより引用

 

 

 一般社団法人 #ひとり親支援協会 さんと面会。ひとり親家庭についての定量的な調査結果とご要望をいただきました。

 

 ひとり親への支援について長時間の意見交換実施。この年末がまずは大きな山場です。

 

 大変な立場にある皆さまを支えるべくしっかり取り組んでまいります @skuru_  @tomoni21

 

※11月11日(水) 永岡圭子事務所 衆議院議員ツイートより引用

 

 

 永岡衆議院議員(自民党・母子寡婦福祉推進議員連盟会長)とひとり親家庭のリアルな現状について意見交換しました。

 

 取り組みや考え方について話が深まり、当初予定時間から大幅に貴重なお時間を頂戴しました

 

 そして今後のお話も。何ができるのか?探っていきたいです。

 

 

 

 

 

 ひとり親家庭にお弁当を届けておられる #ingp2020 の笹代表と星野さんと意見交換しました😊

 

 手越くん のシングルマザー支援でご存知の方も多いと思います✨

 

 新たな取り組みについて今後の連携やと、エスクルメンバーへお弁当を配達いただき感謝をお伝えしました☺️

 

 いつも大変お疲れ様です🍀

 

 

 

 

 

 本日も多くの方にお会いしました☺️

 

 議員さん、行政担当者、他団体さんとご紹介が続き、どんどんつながりが広がりありがたく思います🍀

 

 今回のアンケート調査、要望書のご説明も何度も話すうちにスムーズに話せるようになりました😆笑

 

 また新たな取り組みも決まりましたので、追ってご案内します✨

 

 

 

 

【二日間を振り返りまして】

 

 帰りの新幹線。怒涛の一泊二日でした💨

 

 緊急のアンケート、要望書、東京出張?だったけど、思いがけないつながりも生まれ、行ってよかったと思いました✨

 

 少しだけど前進できたかな?🤔

 

 今回のお会いできなかった方とは、引き続きオンラインでもお話するようにいたします😊

 

 明日から仕事頑張ろう💪

 

 

 

 

【参考・要望及び意見交換前の抱負】

 

 火災事故も気にしつつ、今は新幹線の中にいます🚄💨

 

 皆さんにご協力いただいたアンケート結果と要望書を昨晩刷り直し、携えまして東京に向かっています☺️

 

 今回、アンケート、要望書、東京出張の行程調整(この場合出張って言うのかな?)すべて緊急でしたので、バタバタでした💦

 

 いってきます🚄✨

 

※当日の早朝に火災事故に巻き込まれました。けが人はおらず、ちなみにこれもテレビ放送されてます。

 

 

 

 

【アンケート調査・政策要望プロジェクトチーム】

 

 ひとり親支援協会では、プロジェクトチームを組み、様々な活動をしています。

 

 忙しいひとり親の方もLINEグループでつながり、プロジェクトを進めています。

 

 また月に一度、メンバーが集まり、Zoomにより定期会議をしています。(参加は任意)

 

 ご参加されたい方はLINE公式お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

※まずは会議の見学なども大歓迎です。

 

 

 

 

【今までのアンケート調査・政策要望実績】

 

 なお、過去のアンケート調査・政策要望実績は以下をご覧ください。

 

 https://skuru.site/teigen/

 

 よろしければあわせてご覧ください。

 

 

 

 最後に、お役立ち情報一覧はコチラをご覧ください。