クリスマス会 開催報告">

クリスマス会 開催報告

 

 

 

 

 

第5回 クリスマス会 開催報告

 

 

12月22日(土)、クリスマス会を開催しました。

かわいいサンタさん、トナカイさんをご紹介します(*^_^*)

 

 

 

 

みんなで仲良くクリスマス仮装を楽しみました♪

そんなよい子のお友達にはクリスマスビンゴゲーム(●^o^●)

 

 

 

 

たくさんの物品協賛を企業さんにいただきました。

お願いに出向き、中には心ないことを言われる企業さんもありましたが、エスクル活動が盛り上がっていくことで、協力していただける企業さんがきっと増えることと思います。

 

今回、食品玩具メーカーさんにもご協力いただけましたが、今後は遊べる玩具(おもちゃ)や子供服のメーカーさんに力を入れてアプローチをかけていきたいと考えております。また、ご協力いただけそうな企業さんをご存知の方は教えていただけますと幸いです。

 

 

 

 

お絵かきコーナーでは、大きな子から小さな子までクリスマスの絵を書きました。すごい上手にかけてますね(^o^)

 

その他にも子供たちは、折り紙、ダーツゲーム、追いかけっこ、かくれんぼ(貸切のため自由に動き回れます)などを楽しんでおられました♪

 

 

 

 

こちらはパパさんの交流の様子です。「こんなに多くのシンパパの方が集まる場所は他になく、顔をあわせることで深い話までできるようになった」、「ンパパ特有の子育ての悩みを相談ができた」との声をいただきました。

 

最初の席はパパさん同士、年齢の近いお子さんをもつママさん同士で座っていただくなど、共通の話題があるような配席としておりますので、はじめての方も安心してご参加いただけます♪

 

 

 

 

また、途中席替えを行い、ママさんとパパさんの交流も行いました。

ここでもできる限り同じ年代のお子さんがおられる親同士で配席するよう配慮しております♪

 

子供がビンゴやお絵かきを楽しんでいたので、その分、大人同士の交流が捗った」、「子供みんなが楽しんでいた」、「最初の席が子供の年齢が近いなど共通点のある座席案内で、はじめてでも安心して参加できた」、「席替えもあり、いろんな方と交流できた」など嬉しい声をいただきました♪

 

 

 

 

また、小さいお子さん連れの方も安心して参加できるように完全個室のおむつ替えスペース、授乳スペース、またベビーカー置き場(個室のため、お昼寝場所として活用も可能)を設置しました(`・ω・)b

よりよい場所にするため、皆さんの声を反映し、今後も改善をしていきたいと思います。

 

 

 

 

あわせて、今回は意識して親子のみ、お子様のみの個別写真を撮るようにしました。

これは、お子様の成長記録や思い出写真として、皆さまに自由に使っていただきたく、個別に許可を取りながら撮影しました

 

途中、バッテリー切れをおこしてしまい、全員とはいかなかったと思いますが(今後改善いたします。ご容赦ください。。)、皆さまのご協力もあり、約400枚の写真が集まりました(*^ω^*)

NGの方のチェックを行い、今週中にはご参加の皆さまにお送りできるかと思います。

 

 

 

 

そして、工房さんのご協力(エスクルメンバーは特別割引いただきました。ありがとうございました。)のもと、食玩ケーキ作り体験をしました♪

 

どんな独創的な芸術作品(子供たちに失礼ですね、すいません笑)ができるか楽しみにしていたのですが、みんな夢中で作っており、大変上手にできあがり、本当に驚きました(*≧ω≦*)

 

 

 

 

食べちゃいたいくらい美味しそうな出来栄えです(*´﹃`*)

キーホルダーになるので、かばんなどにつけてもよいですね♪

 

このほかにも様々な食品サンプルを見たり、お肉を焼いたりと楽しみました(^^)

 

 

 

 

その他にも近くの吉本新喜劇のキャラクターと戯れたり、クリスマスツリーを見たりしました♪

今回、多くの企業さんにご協力いただき、この場をかりて重ねて御礼を申し上げます(*_ _)

 

次回は、新年会とあわせて、科学館さんとコラボし、幼児も楽しめる実験ショーなどみんなで楽しめる会を予定しております。(詳しくはコチラ

その他にも、企業さんからコラボイベントのお声かけをいただけておりますので、内容を精査しまして今後もかたちにしていきたいと思います(`・ω・)b

 

 

 

 

今回は、あいにくの雨模様でしたので、ベビーカーの方など参加したくても参加できなかった方が多かったと思います(>_<)

できる限り駅の近くでの開催や、最短の道順案内をするなど皆さまがより参加しやすい工夫をしていきますd(‘∀’*)

 

また、遠方地などエスクルに参加できない方にも、国や行政にひとり親支援にかかる政策提言しまして、全国のひとり親家庭の皆さまに等しく、生活向上が図れる活動もしていきます。(詳しくはコチラ

 

 

 

 

平成最後のクリスマスの思い出として、少しでもエスクル活動が貢献できておれば幸いです(*´꒳`*)

 

今年も残すところあと数日ですね。今年9月に開始したエスクルは4か月間で5回開催、お子様も含め延べ300人を大きく超える方々がご参加されました。

 

 

 

 

ここまで順調に活動できたのは、一重にサークルメンバーの皆さま、ご協力いただきました方々のおかげです。心より御礼申し上げます。

 

また来年もみんなで元気にお会いできればと思います(^ー^)

それでは少し早いですが、年末のご挨拶をさせていただきます。

よいお年をお過ごしください(*_ _)