保育所『休園』に伴うひとり親の声(名古屋テレビに取り上げられました)">

保育所『休園』に伴うひとり親の声(名古屋テレビに取り上げられました)

 

2022年1月28日

 

 

 

保育所『休園』に伴うひとり親の声

(名古屋テレビに取り上げられました)

 

 

 

 名古屋テレビに、2度にわたり、保育所『休園』に伴うひとり親の声を取り上げていただきました。

 

 「頼れるところがなくて困っている」

 

 「有給があっても兄弟が順番にやすみになったら、生活できない」

 

 「継続的な現金支援がほしい」

 

 など #ひとり親支援協会 の調査でも、切実なお声が多かったです。

 

参考:新型コロナウイルス感染症による保育所『休園』および学校施設『休校』に関するお声を聞かせてください。(アンケート調査)

 

 

 

 

 

 

 

 

「頼るところがなく困る」3児のシングルマザー 保育園が休園・仕事が不安定で募る不安

 

 子どもたちを守るための保育園の休園によって、苦しい思いをしている人がいます。名古屋市内に住むシングルマザーを取材しました。

 

 名古屋市では27日までに、職員や児童の感染により、市内に728ある保育施設のうち、169の施設が休園しています。

 

 名古屋市内に住む30代の女性。保育園に通う息子と、小学6年生と4年生の娘を育てるシングルマザーです。

 

 2年前、新型コロナの余波で職を失いました。

 

 ようやくネイリストとして初出勤という矢先…

 

「26日から仕事を始める予定でしたが、25日から保育園が休園になってしまい働けていない」(名古屋市内に住むシングルマザー)

 

 24日、息子の通う保育園で、感染者が出たため保育園は臨時休園となりました。

 

「保育園からうちの子が濃厚接触者なのか一切連絡がなくて、小学生2人も念のため休ませた。両親がいる家庭でも厳しいと思うが、シングルファーザー、マザー、未婚の方はもっと苦しい面に立たされていると思う。頼れるところがなくて困っているので、その辺を手厚い制度があればもう少し楽になると思う」(1月28日 名古屋テレビ)

 

 https://news.yahoo.co.jp/articles/b2ef33796b53c7b446db5f3794b74578244c590e

 

 

 

 

 

 最後にお役立ち情報(最新情報など)、活動写真報告(交流様子など)、メディア掲載一覧(テレビ・新聞・ニュース抜粋)、相談対応一覧アンケート調査・政策要望などもあわせてご覧いただけますと幸いです。

 

 

 【忙しいひとり親へ】コチラではお役立ち情報をまとめて配信してます。(月1~2回程度・登録無料)

 

 

 ひとり親家庭の皆さまの何かお役に立てますよう、引き続き活動していきます。